かぼちゃの悪魔

インド彼氏とのロマンスコメディーを書こうとして徐々に迷走し始めたブログ

日本かぼちゃばなし 22

~前回までのあらすじ~

退畑まであと1時間というところでピンチに陥ったカボタンは、なんとかその場をやり過ごすことにしました。しかし、間もなくしてキュウリ女に呼び止められてしまい…




「カボタンさん。ちょっといいかしら?」

「えっ…は、はい!」

「今日でカボタンさん最終日だから、これだけは守ってほしくて。健康保険証(品質保険証)をすぐに返してほしいの。」

「(なんだ…そんなことか…)あ、はい。どうぞ」


カボタンが品質保険証を渡した後もキュウリ女は立ち去らず、神妙な顔つきで話を続けました。

「あとね、カボタンさん。やっぱり私、こんな辞め方は納得いきません」

「は?」

「お客様にも褒められて、カボタンさんにも良い所があるって皆に知って貰えたのに…」

「いやいやいや、でも私、今日で辞めますからね?」

「うん、それは分かっているわ。でもね、今後のカボタンさんの将来が心配なんです!次の畑でも辛いことがあったら、また同じことを繰り返すつもり?」

カボタンは嫌な予感がしました。このままではキュウリ女の説教が長くなり、最低でもあと1時間は延びるだろうと。




そしてふと、自分がノーパン(ノー葉っぱ)でいるのを思い出しました。


(そういえば、風通しが良すぎて落ち着かないなぁ…)

(ノー葉っぱで説教を受けるふざけた野菜が、この世にどれだけいるのだろうか…?)


そんなことを考えていると、カボタンはじわじわと笑いが込み上げてきました。

しかし目の前には、真剣な顔をしたキュウリ女の姿が…


(流石にここで笑っちゃダメだ。笑っちゃダメだ。ここで笑ったら説教があと2時間は延びてしまう…)

(笑ってはいけない…ガキの使い…)


カボタンはまた別の笑いが込み上げてきました。


(浜田、松本、カボタン、アウトー!デデーン)


「…!!ブフォッ…ゲホッゲホッ」

「カボタンさん、アナタ大丈夫?」

説教をしていたキュウリ女は不審に思いました。

なんとかして笑いを堪えるカボタンは、世にも奇妙な表情をしていたのです。


「あ、はい。イママデオセワニナリマシタ。デハ、シツレイシマス」


カボタンは何とかその場を切り抜け、逃げるように帰宅の準備を始めるのでした。


(続く)