かぼちゃの悪魔

インド彼氏とのロマンスコメディーを書こうとして徐々に迷走し始めたブログ

インド滞在記

f:id:pumpkindevil:20190919215620j:plain

人生初のインド旅行。
2週間の滞在で私が体験したこと。



~空港にて~

入国審査カウンターが分からずキョロキョロしていたら、どこからともなく男性スタッフ4~5人がわらわらと集まってきて、皆一斉に話しかけてきた。

「どうした?」「どこ行くんだ?」「おい大丈夫か?」「デリーで滞在するのか?」「乗り換えか?」「どうした?」「チケットあるか?」「お前一人か?」「どうした?」「何してる?」「荷物はこれで全部か?」「おいどうした?」

皆で助けようとしてくれた。インド人は優しいなと感じた。



~駅にて~

f:id:pumpkindevil:20190919220306j:plain

駅に到着した瞬間、ギラギラした目つきのおっさん達から一斉に視線を浴びた。何度も「タクシー?タクシー?」と声をかけられたが、事前に『地球の歩き方』を読んで何度もシミュレーションしていた私にとっては想定の範囲内。ここはガン無視でスルー。



~ショッピングモールにて~

f:id:pumpkindevil:20190920120701j:plain

店で服を選んでいると、どこからともなく男性スタッフ4~5人がわらわらと集まってきて、遠慮気味にヒンディー語で話しかけてきた。

彼らが何を言っているのかはあまり理解できなかったが、商品を押し売りするわけでもなく、私好みのデザインを聞いて一緒に探してくれたり、「これどう?」って満面の笑顔でオススメしてくれたりした。

私が「うーん…ちょっと好みじゃないなー」っていう反応したら、あからさまにショボーン(´・ω・`)って顔してて可愛いかった。

インド人は人懐っこいなと感じた。



~色んな動物&虫(私の体感データ)~

f:id:pumpkindevil:20190919222438j:plain

・道路で見かける牛の数:約20~30頭/1日あたり
・気づいたら家の前に牛がいる確率:15%
・駅のホームで野良犬に遭遇する確率:100%
・ヤモリの大きさ:約15cm~25cm
・アリの大きさ:日本の約1.5~2倍
・蚊のしぶとさ:日本の約30倍



~インドの食生活~

f:id:pumpkindevil:20190920120008j:plain

※写真はホームステイ先のマミー(お母さん)お手製のチキンカレー。数時間前まで生きていた超フレッシュな鶏を使用している。


7:30 軽食。チャイとお菓子

9:00 朝食。チャパティ or ライス、カレー2種類、デザート

13:45 昼食。チャパティ or パラタ、カレー3種類、デザート

17:00 チャイとお菓子

18:30 軽食。ホットサンド

21:00 夕食。チャパティ or パラタ or プリー、ライス、カレー3種類、デザート


マミーの料理の腕前は、レストランを開けるんじゃないかと思うほどだった。彼女は昔、家族のために1日あたり60~70枚のチャパティを焼いていたんだとか。なるほど、手際の良さがプロ並みである。作り置きをせず、毎回できたてホヤホヤの料理を振る舞ってくれた。

おかげで私の体重は2週間で2キロ以上増えた。

聞くところによると、インドのマミー達は皆、毎日これくらい料理ができて当たり前らしい。

日本に帰国後も、あの味は忘れられない。私はもう、インド家庭料理の虜である。