かぼちゃの悪魔

インド彼氏とのロマンスコメディーを書こうとして徐々に迷走し始めたブログ

外資かぼちゃばなし 12

~前回までのあらすじ~

ダンスパーティーの打ち上げをきっかけにスリランカ産アボカドのドーナー・パビットラー・アボカディー・ドッサナーヤカと仲良くなったカボタンは、ドーナー・パビットラー・アボカディー・ドッサナーヤカの太陽のように明るい人柄(銘柄)に影響を受けてどんどん元気になり、仕事の悩みも忘れ、ドーナー・パビットラー・アボカディー・ドッサナーヤカとよく出かけるようになりました。



「カボタンちゃん、今から国際交流フェスティバルに行ける?色んな産地の農産物に会えるョ。私の友達も紹介したいョ」


祖父母の家でゴロゴロしていたカボタンは、突然アボカディーから電話を受けました。


「え、何それ楽しそう。何時までやってるの?」

「午後4時!だから早く行かなきゃなの。もうすぐ終わっちゃうョ」

「え!?ちょ、あと2時間しかないじゃん!早く言ってよー。待ってて、40秒で支度するわ」

「そだよネーごめんネー待ってる」


アボカディーからの誘いはいつも突然でしたが、既にこのパターンに慣れていたカボタンは、ムスカに誘拐されたシータを助けに行くパズー並みのスピードで支度を済ませ、早々にイベント会場へと向かいました。



アボカディーと合流してイベント会場に到着すると、そこはまるで異国でした。


「アボちゃん…これは……」


会場にいる外国産農産物の多さに圧倒されたカボタンは、言葉を失いました。


「ねー、意外デショー?この地域にも外国産農産物はたくさんいるんだョ」

「そっか…こんな田舎にも外国産がこんなにいるんだね。日本じゃないみたいだ…なんか緊張してきた…」

「えー全然大丈夫。緊張しなくて良いョ」


そう言ってずんずん会場の奥に進んで行ったアボカディーは、早速友人らしき農産物に声をかけられ、親しげに肩を組んで流暢な英語で会話を始めました。

その様子を少し遠くから眺めていたカボタンは、そわそわしながら辺りを見渡しました。

大勢の人前(農産物前)に出るのが苦手なカボタンは、手(つる)に汗(汁)が滲んでくるのを感じました。


「あ、コリアンちゃーん!コッチ、コッチ!」


アボカディーにコリアンと呼ばれたその農産物は、何故かご当地マスコットの着ぐるみを着ていました。


「あ!アボーちゃん」トテトテ…

「コリアンちゃん、何それ?!」

「ゴ、ゴメン!この着ぐるみ、歩幅がめっちゃ小さいの!」トテトテ…

「コリアンちゃん、聞こえるー?ちゃんと私達の顔、見えるー?」

「うん、なんとか!」トテトテ…


流暢な日本語で展開されるそのやり取りが微笑ましかったので、カボタンは奇妙なご当地マスコットに挨拶をしました。


「初めまして!日本産かぼちゃのカボタンです!」

「あ、初めまして!私、インドネシアコリアンダーの、コリアンです!」トテトテ…


マスコットの無表情な顔に似合わないハツラツとした声が、内部から聞こえてきました。


「ちょっともう、これ脱ぐー!」


声の主はそう言うと、すぐに着ぐるみを脱ぎ捨てました。

カボタンの目(芽)の前に、小柄で黒髪ストレートの可愛らしい野菜少女が姿を現しました。



(続く)