かぼちゃの悪魔

インド彼氏とのロマンスコメディーを書こうとして徐々に迷走し始めたブログ

外資かぼちゃばなし 8

~前回までのあらすじ~

1ヶ月間の研修を通してトレーナーのセロリーヌさんの優しさに触れ、カボタンはおやつと幸せを噛みしめるのでした。



「ぴーあいぴー?」

カボタンはポカンとした顔で上司の白菜鍋さんに聞き返しました。


「そう。Performance Improvement Plan、略してPIP。外資系ではよくあるんだけど、もうちょっと頑張って欲しいなっていう社員(畑員)には、こういった業務改善プログラムが与えられるんだ」

「は、はぁ…」

「それでね、この畑は相対評価が基本だから、どうしてもこのプログラムの対象者がでてきちゃうんだ」

「な、なるほど…」

「で、本当にあまり落ち込まないで欲しいんだけど…今回、カボタンさんがこのPIPの対象になってしまったんだよ」

「えっ」

「でも、カボタンさんは入畑してまだ間もないから、今は全然気にしないで。仕方ないことだから」

「えっ…でも…」

「でもまあ、来年もこの対象になっちゃうと結構マズいから、頑張って」

「マズい…というと…?」

「うーんと、つまり…クビになっちゃうってこと。でもまあ、もし業務内容が自分に合わないと感じたら、他の部署に行ってもらっても構わないから。その時は相談してね」

「へっ…」

「今はとりあえず、言われたことだけをしっかりやってもらえれば良いから。じゃ、お疲れ様です」

上司は軽く微笑むと、緑々とした葉っぱをなびかせながら、颯爽と去って行きました。


「……」

カボタンは混乱していました。


(ちょっと待って。さっき、サラッと「クビ」って言った?)


カボタンは落胆しました。

要するに、

「現時点でのカボタンのレベルは部署内でビリっけつですよ☆」

と言い渡されたも同然なのです。


上司はカボタンを傷つけないよう、紳士的に最大限の気配りをしていましたが、完全にオブラートで包むことはできなかったようです。



(続く)